人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今貂子+倚羅座」の舞踏観てきました

5~6月ヨーロッパツアーを成功させた京都の舞踏カンパニー、 今貂子+倚羅座 の帰国公演を観てきました。

以前、大津の能楽堂で見たとき踊りも衣装もすごいなーと思ったので今回も楽しみに行きました。
倚羅座はいつも表情や振付がコケティシュでかわいいかんじ。衣装もステキでした。扇子を上手に使ってたのには驚き!良かったです。
今貂子さんはもう手の先から足の先まで全て舞踏というかんじ。吸い込まれるような踊りはさすがです。テンコさんの踊りを見ていたら大野一雄の踊りとだぶってしまいました。顔の表情とか手の指、足の先の動き顔の表情がなんだかかさなって思いだしてしまいました。彼も私が大好きな舞踏家のひとり、もうすごい人です。大野さんを初めて見たときも感動しました。一生を舞踏に費やした尊敬する人です。

見に来ている人の中には久々に会う友人も沢山来ていました。みんなにも会えたし楽しいひとときでした。

ところで 10月8日から カフェ&ギャラリー月の山 で個展をしてくれる 伊藤のりあき 君は「今貂子+倚羅座」公演の美術を担当したこともあります。

今貂子+倚羅座
by tsukinoyama | 2005-10-05 18:02 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー

by tsukinoyama