d0031619_23205567.jpg

夏休みも終わり9月5日から13日までタンゲサチエさんの展覧会をします。私は彼女の感性が大好きで絵や服、雑貨、すべてが素敵です!このチャンスお見逃しなく。きっと楽しんでいただけると思います。期間中は無休、ランチも用意しております。


d0031619_23113035.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-26 11:16 | 橋詰のりこ日記

すき焼きとバーベキュー

d0031619_1351793.jpg

16日、お昼から親戚のお家でお墓参りのあとすき焼きをご馳走になりました。お寿司やら自家製のフナ寿司やら手作りの沢庵、ぬか漬けみ〜んな美味しかったです。この日は夕方から友人10人程集まってうちの庭でバーベキューの約束をしていたのでお昼のおよばれのあとまたすぐに帰りバーベキューの準備と肉づけの日になってしまいました。焼き鳥だったのでまたこれも美味しくいただけました。日本海で潜ってサザエと岩がきもとってきてくださりこれも美味しかったです。もう一年は肉はいらないというほどいっぱいいただきました。
[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 01:35 | 橋詰のりこ日記

作陶風景

d0031619_1193155.jpg

工房はクーラーがないので扇風機と換気扇が一日中フル回転、それでも暑い!手ぬぐい首に巻き私もフル回転です。
[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 01:19 | 橋詰のりこ日記

庭の野菜たち

d0031619_195053.jpg

今年はニガウリとトマト、キュウリ、オクラを植えました。少しづつですが毎日収穫でき美味しくいただいています。ニガウリが白くてびっくりしたのですが白いのもあるんですね。生でたべてもあんまり苦味がなくて美味しかったです。昨日から2日かけて、キュウリのきゅうちゃんを漬けました。明日には食べられるみたいです。美味しくできるといいのですが、楽しみです!
[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 01:09 | 橋詰のりこ日記

花を見ながら

d0031619_105939.jpg

庭にダリアが綺麗に咲いたので一輪切り花にして机の上に飾りました。こんな複雑な花びらと美しい色、みとれてしまいます。自然はすごいなあ〜。
[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 01:00 | 橋詰のりこ日記

二釜目の釜入れ

d0031619_0551568.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 00:55 | 橋詰のりこ日記

釜入れ

d0031619_0531290.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 00:53 | 橋詰のりこ日記

暑い中、毎日作品作り

d0031619_051040.jpg

7月のガラス展終了後、陶器の作品作りに励んでいます。月曜日に二釜目が焼き上がり暑い中汗だくで釜出ししました。今日はもう一釜焼くためにまた土をこねてます。天気がいいので来週には素焼きできそうです。あー、どこか遊びに行きたい!と言う思いをこらえて毎日工房に、最近は3時にカフェに出かけて気分転換するとまた夕方からやる気がでる、のを感じて出かけるようにしています。9月からお店も始まるので今月中にある程度めどをたてなくてはと思っています。
[PR]
by tsukinoyama | 2009-08-21 00:51 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー