お墓まいりと彼岸花

d0031619_23514985.jpg

お彼岸のお墓まいりに、あぜ道に真っ赤に美しく咲き乱れている彼岸花。毎年、お彼岸になるとお馴染みの景色をながめながら小高い森のお墓にお参りします。暑さだけがいつもと違い今年はこたえます。
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-28 23:51 | 橋詰のりこ日記

中秋の名月

d0031619_238486.jpg

今日はお月様がきれいにみえました。お店は月見だんごがあちこちにでていてついついのぞきこんでみてしまいましたが、我慢。家にまだケーキが残ってるのでまずそれを食べないと・・。でもおいしそうだったなあ~。
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-25 23:08 | 橋詰のりこ日記

今朝の新聞にパントマイムの巨匠、マルソーさんがお亡くなりになった記事が載っていました。大ファンだったのでさびしい思いがしました。私がまだ名古屋にいるころですからもう十年ほど前になると思います。京都で行われた公演に行ってきました。知り合いのこねもあり前から二、三列目というとてもいい席にすわることができました。その時は名前は知っていたもののさほどパントマイムにも馴染みがなく興味本位で公演にいったような気がします。公演が始まり真っ白に顔をぬったマルソーさんが登場、ひき締まった体と動き、顔の表情、手の細かい動きまでしっかり見ることができたのも席がよかったのでラッキーだったと思います。舞台途中で涙があふれてきました。そんな自分にも驚きました。マルソーさんは声を出して語ることもなく他に相手がいる訳でもなくひろい舞台で一人きゃしゃなからだで見ふり、手振りで物語をつくりだし、その世界に人をのめりこませ、あふれてくるほどの涙をながさせるのですから。こんなにせつないほどその物語に入りこんでしまった自分自身にも驚いたのですが、そこまで入りこませたマルソーさんの偉大さを再認識させられました。うわべだけでは人の心を打つことはできないと思います。マルソーさんの心が伝わって見てる私たちのこころをうったのだと思います。何も語らないのに話を聞いてるような、すべてがクリアにみえてくる哀愁のあるせつなさが、とめどない涙になりあふれてきたのです。このとき、すごい人だなあーとおもったのを今でも覚えています。こんなすばらしい舞台がみれたことと素晴らしい経験ができたことに感謝します。マルソーさん、ありがとうございました。あなたのあのすがた、一生忘れません。

マルセルマルソーさんの映像はこちら
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-24 23:36 | 橋詰のりこ日記

はしづめのりこ陶展

d0031619_2202287.jpg

あたたかい気持ちを送りたい・・・
をテーマに 
楽しいオブジェや器をつくりました


 名古屋の素敵なギャラリーで開催します。少し遠いですが、よかったらお出かけ下さい。また名古屋の展示が終了したら十一月に月の山で引き続き展示する予定をしています。
 毎回のことですが、釜だししたあとはいつもおちこみます。頭の中に自分なりに出来上がりをイメージしているので、出てきた作品がそのイメージとちがっていることが多いからです。陶芸はゆうやくの濃さ絵の具の濃さにより大分かわってきます。みなれるとこれもいいかと思えるようになるのですが初対面の時はイメージと違いすぎるとなんだか自分の力のなさにしばらく考えてしまいます。釜だしするまでわからないそれが陶芸の怖い所であり面白い所なんでしょうね。


橋詰のりこ陶展

◆開催日時
2007年
10月 12(金) 13(土) 14(日)
    19(金) 20(土) 21(日)
AM10:00~PM5:00

◆会場
路地裏工房&スペース はなれ
〒464-0061 名古屋市千種区向陽1-2-4
d0031619_22204229.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-23 17:46 | 橋詰のりこ日記

d0031619_23353019.jpg

ジュスカ・グランペール ライブ
@カフェ&ギャラリー月の山

メジャーデビューも果たし ますますパワーアップした
「ジュスカグランペール」が「月の山」に帰ってきます
月の山ならではのアットホームなライブをお楽しみください

日時 10月28日(日)
    4時30分 開場
    5時00分 開演
ライブチャージ 3000円(1ドリンク別)
会場 カフェ&ギャラリー月の山

☆要予約 
      077-594-6192 
     090-1140-6192
カフェ&ギャラリー月の山 まで

☆カレーも用意しています
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-23 00:02 | ジュスカ・グランペール ライブ

月の山は今花盛り

d0031619_015824.jpg

また真夏のような暑さが戻ってきました。少し涼しくなったばかりだったので、またこの暑さはこたえます。ここ2、3日の暑さで体がバテバテです。今、最後のひと釜を火入れしてるので工房はうだるような暑さです。個展に向けての作品作りもそろそろ一段落、後は底のけずりやバッケージ作りです。こぼれ種で咲き乱れている月の山の庭を眺めながらもうひと頑張り。

9月は本日23日が最後の営業日です。
d0031619_8493921.jpg

↑ 本日のランチ
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-23 00:01 | 橋詰のりこ日記

今月からカフェを営業します。時間ありましたらお茶でも飲みに来て下さい。お待ちしております。
八月はどこにもでかけずひたすら陶器づくりにはげんでいました。昼間が暑くて、工房はクーラーがないのでなかなかはかどらず、朝四時なら涼しいだろうと四時起き、夜は1時か2時までやっていたら、睡眠不足で体調をこわし二日ほど寝込んでしまいました。そこで朝は6時から夜1時までに落ち着きこのペースで作品作りをしていました。そんな訳で夜二階に上がってくるとぐったりでフログに書くことができず長い間ご無沙汰してしまいました。木曜日にほん焼きをして今日釜だしをし、すぐにまた次の素焼きの作品をいれ今やいています。月曜日には釜だしです。そしたら次は絵付けとまだまだ続きます。作ってるとあれも作りたい、これも作りたいといっぱいでてきてどこでやめればいいのかきりがなくなってきます。九月いっぱいはなんとか頑張らなくてはと思ってます。
しかし、今年の夏は暑かったですねー!こんな暑い中、昼間も良く頑張ったなあと我ながら関心しています。最近は少し過ごしやすいなってきて、夜が寝やすくなりましたね。
まだまだ日中は暑いですが、ドライブがてらお出かけ下さい。

今月のランチ
いわしのマリネ
なすの南蛮づけ
ゴーヤの煮浸し
ひじきとお豆のピーナッツあえ
ポテトサラダ
野菜サラダ
赤米ご飯
かぼちゃのポタージュ

今月のケーキ
クリームチーズケーキ

今月のデザート
黒豆のプリン



◆9月の営業日◆
1(土)   2(日)
8(土)   9(日)
15(土) 16(日)
22(土) 23(日)
AM11:00~PM6:00

29(土) 30(日)はお休みいたします
[PR]
by tsukinoyama | 2007-09-02 00:08 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー