安藤忠雄の設計した家が

月の山から車で十分もかからない所に安藤忠雄の設計した住宅があります。先日、設計の勉強をしている友人から聞きそのお宅を外からぐるっと案内してもらいました。一般の住宅なんかやるの?とおもったのですが彼女いわく、琵琶湖が一望できる高台でロケーションもいいからやったのでは、とのこと。その姿は遠くからでも目立っていました。玄関も、まわりも見たことないシンプルさと品をかんじました。なんだかわからないけど、燐としたその風格にうっとり。コンクリートひとつの使い方にも他にはみたことのない使い方がされているようでやっぱり、すごいなあと思いました。実際に安藤忠雄の作品を初めて近くで目にできて感動です。
一般住宅なのでお教えすることはできません。ごめんなさい。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-17 19:00 | 橋詰のりこ日記

突然の嵐

d0031619_1544779.jpg

雲ゆきが怪しいとおもってたら遠くて雷の音。だんだん近くなって来ます。ぽつぽつ雨が降出してきたなあとおもったら、パチパチとガラスをたたくような音、雷と雹と雨の共演です。それに風も加わり外はすごい。状態!なんにも見えません。こんなの久しぶりです。雷怖いけどこの嵐で植物は大喜びだと思います。ずーと雨がふらなかったのでみんな元気を取り戻してくれるといいなあ。
手のひらにのせた雹、直径一センチくらいでした。冷たい!
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 15:04 | 橋詰のりこ日記

柴洋の愛犬

d0031619_1451730.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 14:51 | 橋詰のりこ日記

柴洋の愛犬

d0031619_14502319.jpg

熱さにワンちゃんもぐったりでした。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 14:50 | 橋詰のりこ日記

d0031619_14474452.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 14:47 | 橋詰のりこ日記

d0031619_14455130.jpg

ここでランチをしました。ちょっと分かりにくい所にあるのですがなかなか素敵なお店です。オーガニックコーヒーやかき氷もおいしそうでした。おどろいたのはおはりセットというのがあっておちゃとなにか縫い物がついたセットでお茶を飲みながらチクチクおはりができるんです。また今度ゆっくり来てやってみたいなあと思いました。お店の名前は柴洋です。いろんな雑誌にも取り上げられています。ここにいた犬もおとなしくてとっても可愛かったです!
ランチも美味しかった。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 14:45 | 橋詰のりこ日記

d0031619_1333759.jpg

ガラスのコップかわいかったです
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 13:33 | 橋詰のりこ日記

d0031619_13303114.jpg

まだ陶器市に来て三十分もたってないのにもう休憩です。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 13:30 | 橋詰のりこ日記

8月8日は清水の陶器市へ

d0031619_1325935.jpg

友人に誘われ朝から陶器市に出かけました。朝なのに暑い!少し歩くだけで汗が流れてきます。毎年おもうんですがどうしこんな一番暑い時期に開催されるんでしょう?秋とか春ではだめなのかなあと話ながらぶらぶら。見てるうちに熱さで思考能力がなくなりなにをみても同じに見えて来ます。そんな時、レトロな雰囲気の雑貨屋さん発見、クーラー入ってますので涼んで行って下さいという声に思わず吸い込まれてしまいました。六十年、七十年代のガラスのコップや小物がいっぱいです。みんなかわいくてお茶のみながら一時間あまりも長いしてしまいました。少しすずしくなりまた陶器市をまわります。知り合いの人も数人出店していたので少しお話したり、その後、清水寺にまわり、二年坂、三年坂を通り、八坂神社まで歩いてバスにのる頃には日も沈み長い一日が終わりました。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-12 13:25 | 橋詰のりこ日記

八月はお休みします

毎日暑い日がつづきますね、私も少々パテ気味です。今月は月の山はお休みさせていただきます。少し作品を作りだめしようとおもってます。暑いのでなかなかはかどらないのですが・・お休みとったので頑張りたいと思ってます、みなさんも夏バテしないように、この夏楽しんで下さい。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-08-04 21:12 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー