今週は搬出も済ませやっとTシャツづくりに。前半はなかなかのらずにのらりくらり、先週までの疲れがどっとでたのかなんだか体がだるい、でももうそんなこといっていられない、日はどんどん押し迫って来る、気を引き締めて頑張らなくちゃ
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-29 11:14 | 橋詰のりこ日記

d0031619_10594488.jpg

夕方から大阪のお店を貸し切り行われました。なっちゃんは月の山のすぐ近くに住んでいて私が滋賀に引っ越して来てお店をやり始めたころからの友人です。歳は私なんかよりずーと若いのにしっかりしていて頼れる存在でした。みんなになっちゃんのがお姉さんみたいだねとよくいわれます。なっちゃんがしんどいとき、私がしんどいとき、いろいろ力になりあってきた、滋賀で友人もいなかった私にとっては唯一心許せる人です。結婚して大阪に行くと聞いた時、おめでとう!と祝う気持ちと同時にお店のことなども遅くまでお手伝いしてくれてたので、なっちゃんいなくなったら月の山も大変だ一緒に引っ越ししようかななんて考えてしまったほどです。でもなっちゃんの幸せそうな顔みてたら本当によかった。いろいろあったけど幸せつかんだね。おめでとう!とてもきれいだったよ。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-29 10:59 | 橋詰のりこ日記

ライブの次の日は豪華に

d0031619_10364299.jpg

ライブが終わり次の日は夜の予約のコース料理とバタバタしていたので月曜日の夕食は村瀬さんが残りものの食材を手際よく料理してくださり豪華なディナーを楽しみました。やっと全て終わりホッと一息。村瀬さん、ほんとお疲れ様でした。そしてありがとうございました。五日間ほど一緒にすごしましたが楽しかったです。今度は是非仕事抜きで遊びに来てくださいね。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-29 10:36 | 橋詰のりこ日記

ライブも終わり・・・

d0031619_10235738.jpg

ライブの日はあいにくの雨。テントをはっての演奏となりました。お客さんには室内で聞いて頂くことになったのでちょっと窮屈な思いをしていただいたとおもいますが、なんとか無事終了。喜んでいただけたようです。料理も村瀬さんの手のこんだお手製料理、さすが料理人!とてもおいしかったです。私も少しお手伝いさせてもらいよい勉強になりました。また機会があったらお願いしたいと思ってます!
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-29 10:23 | 橋詰のりこ日記

月の山 Tシャツ展

d0031619_145462.jpg
今年もやって来ました!
月の山恒例「Tシャツ展」です。
5月    5(金) ・ 6(土) ・ 7(日)
                  14(日)
     19(金) ・20(土) ・21(日)


◎出展者
 井戸 えり/大野 泰雄/坪内 朝子
 伊藤 典晃/好好 みつこ
 スエナガ ミカル/畑佐 好見/BeBe
 タンゲ キョウコ/丹下 さちえ
 小川 恵美子/ありんこ天国
 橋詰 のりこ 

4月29日(土)30日(日) 月の山お休みです!
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-15 22:48 | ギャラリー

d0031619_23405043.jpg


4月5日は名古屋ドームへローリングストーンズのライブをききに行ってきました。朝から出発、念願の月見寿司でちらしずしを。ここのちらしずしは高いんだけどねたがしっかりのっていてとても美味しいです。名古屋ではなかなか評判の食べ物。そのあとぜひお邪魔したかったミセスキッチンは春休み、残念。次は布を仕入れに大塚屋へ、この日はぎれデーだったのでまずははぎれコーナーをチェック、その後うろうろ布を品定め。あがったりおりたりうろうろ、気がつくとなんともう5時、大須に行く時間もなくいざライブ会場へ。なんだか大塚屋で体力消耗クタクタに、ライブ前だというのに大丈夫かなあと少々心配になりましたが、着いたら人込みと熱気でパワーアップ、あー今から生で聞けるんだ!三年くらい前に聞いた以来のライブなので楽しみにしていました。今回は何故か大阪には来ないんだよね。でも名古屋は近いし、久しぶりに色々回れるしよかったかも。ライブは以前の時よりパワーアップしててびっくり、ミックジャガーの声がはりがあってつややかで衰えるどころか若返っていく感じです。よかったです!ただそのひとこと、
すごい人達です。四十年間第一線で活躍しているという風格と品格を感じました。ミックのしぐさ踊りはかっこつけて作った物とちがい長いキャリアから自然と生まれたもののような見ていて安心さえかんじる美しさが漂っていました。また次も是非ライブに行きたいと思いました。心地よい余韻にひたりながら滋賀に帰ります。しばらくこの余韻のこりそうです。

ローリングストーンズ・スペシャルサイト

月見寿司
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-12 23:45 | 橋詰のりこ日記

完成

d0031619_0315959.jpg

洗濯機で脱水をかけ完成、さっそく使えそうな涼しげなものに出来上がりました。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-12 00:31 | 橋詰のりこ日記

たたいたりこねたり

d0031619_0255991.jpg

最後の仕上げはたたいたりこねたりまるでパン作りのようです
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-12 00:25 | 橋詰のりこ日記

d0031619_0233613.jpg

気になっていたやりかけのショールを今日やっとひろげました。フェルトの原毛を草木染めしたぬのに水玉にならべ、しこしここすること二時間、なんとか完成しそうです。外は台風なみの大雨、こんな日は外にでたい誘惑もなく集中できます。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-12 00:23 | 橋詰のりこ日記

クレモンティーヌとコラボレーションしたばかりのジュスカグランペールライブ
今週末15日 月の山で開演です。
いつも食べ物は私が作っていたのですが 今回イタリア料理を勉強された料理人、村瀬麻里子さんに名古屋から来ていただき無国籍料理でおもてなしいたします。心地よい音楽と美味しい料理を楽しんで下さい。
又、15日は彼女が作るイタリア料理のコースも予約受付しております。
パスタランチ、千五百円も限定十五食用意、本場仕込みのイタリア料理味わってみてください。お待ちしております。

ジュスカグランペールライブ@カフェ&ギャラリー月の山
 4月15日(土)6時30分開演
 ゲスト:hage富安
 二千五百円(1ドリンク付)[要予約] 
 
 ・ジュスカグランペールHP http://jusqua.com/
 ・クレモンティーヌがジュスカの演奏で歌ってます 
    フランソワ・オゾン監督映画「僕を葬る」http://www.bokuoku.jp/

料理人 村瀬麻里子さん限定特別メニュー
 4月16日(日)
 ・限定15食パスタランチ・・・・・千五百円
 ・コース料理・・・・・・・・・・・・三千五百円[要予約]

[予約]はカフェ&ギャラリー月の山 077-594-6192 まで
[PR]
by tsukinoyama | 2006-04-11 03:09 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー