春の食材

d0031619_15405424.jpg

春だというのに今朝おきたら一面銀世界!吹雪のようにまだ降り続いてます。そろそろしまわなくてはと思っていたダウンジャケットを着込みまた冬への衣装代え。少し春らしくレースのブラウスやカーディガンに衣替えしたばかりなのにさすがこの寒さには勝てません。とっくりのセーターをきこみ風邪をひかぬよう用心しての買い出しです。いつまで続くのでしょうね~この寒さ。暖かな日がくるのが待ち遠しいです。はーるよこい、はーやくこい・・・
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-31 15:40 | 橋詰のりこ日記

フタモノテン、最終です

d0031619_15181667.jpg

「FUTAMONO TEN」今週末4月1(土)、2日(日)までです。今回は陶器だけではなく、段ボールで作ったテーブルや椅子、ワイヤーの鳥や雲、家のあかりなどもディスプレイしています。楽しい空間を演出できたと思います。見てくださるかた達にもあたたかな気持ちに少しでもなっていただける作品であれば嬉しいです。時間ありましたらドライブがてら遊びに来てください。お待ちしております。

作品の一部写真はこちら
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-30 15:28 | 橋詰のりこ日記

d0031619_1323062.jpg

二十六日はお店をお休みさせて頂き、念願のフジコ・へミングのコンサートにいってきました。琵琶湖ホールはオペラとかダンスとか観たい公演がいっぱいおこなわれているホールです。音響効果もよく私の大好きなところ。そこでの公演でした。もうかれこれ8、9年前、なにげなく見ていたNHKのドキュメンタリ-番組、そこで彼女を紹介していたのです。片手間にみていたテレビからピアノのおとが。そのとき心につきささるものを感じて、なに!この人?と思いました。それが彼女の音楽を聞いた最初です。ピアノの弾き語りでこんなに感動するのなんて初めてだったので自分でもびっくり。それも名前も知らない初めての人なのに。彼女の弾くピアノは心にしみます。それ以来一度コンサートに行きたいとおもってたのですがなかなかチケットがとれず、やっと念願がかないました。やっぱり、カンパネラを聞きおえたとき涙が頬をつたっていました。また最初に初めて聞いたあの感動がよみがえった心地よい一日になりました。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-30 13:25 | 橋詰のりこ日記

荒井良二の展覧会へ

d0031619_1522667.jpg

二十二日は京都に新しくオープンしたSELFーSOアートギャラリーに行ってきました。大好きな荒井良二さんの展覧会。作品はもちろんすごくよかったです。やっぱり原画はいいです。平日だったのでお客さんもすくなくゆっくりと鑑賞できました。ギャラリーは町屋をうまく使ったレトロな雰囲気。靴をぬいで畳の部屋の壁二部屋に展示されています。一番奥は中庭。京都らしいとてもおちつく空間です。階段をのぼると二階にも展示が。ゆったりした京都らしい空間の中、荒井良二さんの世界堪能してきました。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-28 15:23 | 橋詰のりこ日記

月の山 3/20(月)、21(火) 25(土)営業してます
是非遊びに来てください
営業時間 11:00~18:00

※3/26(日)はお休みです 
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-19 20:39 | 橋詰のりこ日記

初日早々

あいにくの雨と寒さの中、初日から常連さんたちがバタバタと足を運んで下さいました。十二月に会った懐かしい顔触れ。その中にはもう二、三年前に結婚されて横浜に転居された方の妹さん達が来て下さいました。はがきは実家に送って下さいと言われていたので送り続けていました。現在、出産のため実家に戻られてるとのこと。本人も来たかったんですがと妹さん達がおっしゃってました。今回はそんなお姉さんのために私の陶器をプレゼントされるそうです。長いことお会いしていませんが予定日は四月中頃とのこと。無事、元気な赤ちゃん誕生をお祈りしています。遠い所から来てくださった方々、寒い中本当にありがとうございました。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-18 23:59 | 橋詰のりこ日記

月の山ライブ

d0031619_23103927.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-17 23:12 | 橋詰のりこ日記

黒豆のプリン

d0031619_1911482.jpg

下に黒豆がはいってます。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-17 19:11 | 橋詰のりこ日記

d0031619_19101055.jpg

[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-17 19:10 | 橋詰のりこ日記

d0031619_196923.jpg

長い冬休みも終わりいよいよお店スタート。お店の掃除やら展示やらで大忙し。今日は朝から買い出しをして、ケーキ作りです。甘酒の入った豆腐のチーズケーキ、黒豆のプリンを作りました。私の大好きな手作り甘酒もあります。今日は朝から風が強く寒い日になりました。なんだかまた冬に戻ったような寒さです。早く暖かくなってほしいものです。
[PR]
by tsukinoyama | 2006-03-17 19:06 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー