柚べし

柚を使っての冬ならではの保存食。先程も写真つきで紹介した食べ物、柚べしを作りました。お酒のつまみとしてお茶うけとしてふるくから伝わる日本の保存食です。初挑戦、一か月ほど軒下に干してから食すもよし、冷凍保存して夏に柚の香りを味わうもよし、うまくできるか楽しみです。
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-28 22:35 | 橋詰のりこ日記

軒下にて

d0031619_2204321.jpg

最後は軒下につるされたオレたち
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-27 12:08 | 橋詰のりこ日記

柚の整列

d0031619_21585388.jpg

蒸し器からでで整列したオレたち、かなりふやけてシワシワ
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-27 12:05 | 橋詰のりこ日記

ホットな柚のお話

d0031619_21563384.jpg


朝からオレたち、主人に品定めされてる。オレは体格もよく自分でいうのもなんだが外づらも、まあ上の上だったから一番に選ばれた。オレの一番の親友は気はいい奴なんだが顔がよくない。表面に茶色い斑点とおうとつがいっぱいだ。案の定、選択外通知。たが奴には奴でいいとこいっぱうるから、またなんかに使われるだろう。しばしの別れだ。他に木からとられるときに落ちて傷ついた奴なんかもはずされてる。なにされるんだ?今から・・・・。

続きを読む
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-27 12:02 | 橋詰のりこ日記

ん~ん、きれい!

d0031619_1755322.jpg

今日は久しぶりにおだやかな暖かい一日になりました。道路の雪も側面を除いて真ん中はだいぶん溶け運転が危ない私でもやっと安心して車で買い物にいけるようになりました。暖かかったので、これまた整理整頓が下手な私は少しづつ部屋の片付けを始めました。まずは台所から。テレビや雑誌にでてくるお部屋みたいにすっきりするのが夢です。いつも思うんですがどーしてあんなにおしゃれにすっきり暮らせるんだろう。私なんか掃除しても2、3日経つともう片付けた部屋がくちゃとなり、一週間もたつものならもう椅子は荷物置き場状態。あーなんでこんなに掃除下手なんだろうとおちこんでしまいます。布や糸も多いのでそれだけでも山積み。年内にはすっきりさわやかなお部屋目指し頑張ります!CDを聞きながら・・・整理整頓、お掃除上手な方、よろしければコツなぞありましたら是非教えて下さいね。
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-25 17:40 | 橋詰のりこ日記

クリスマスプレゼント

d0031619_0415266.jpg

プレゼントしたカップさっそく使ってるって携帯に写真が送られてきました。なんだかとってもうれしいっ!!
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-25 00:41 | 橋詰のりこ日記

月の山 冬休み

d0031619_0432473.jpg

月の山は今週から冬休みに入ります。今年も沢山の人達が来て下さりいい出会いがいっぱいでした。みんな暖かな人達で毎月、今週は来て下さりるかな?なんてこころ待ちにしていました。お客様なのに、なんだかお友達を迎える感じです。いろんなお話をして楽しい時間いっぱい過ごさせていただきました。後半はライブなどのイベントが続き大変でしたが、たくさんの人達がお手伝いして下さり大助かりでした。本当にありがとうございました。来年も楽しいイベントや企画展を考えていますのでお楽しみに。雪が降り続き寒い日が続きますが、みなさんも風邪など引かぬよう気をつけて下さいね。今日はクリスマスイブです。楽しいイブ、お過ごしでしょうか?
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-25 00:35 | 橋詰のりこ日記

d0031619_193059.jpg

朝早くから近所の子供達や親子連れでおおにぎわいです。
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-18 12:07 | 橋詰のりこ日記

月の山も一面銀世界

d0031619_17074.jpg

d0031619_1115192.jpg

昨夜から降りだした雪が積もり、今年初めての大雪。窓の外は真っ白のきれいな雪景色におおわれました。天気もよくおだやかなので昼すぎには道路に積もった雪も溶けると思います。
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-18 12:03 | 橋詰のりこ日記

いよいよ今年も、明日17日、明後日18日が最後の営業となります。ここ最近は昼間は暖かくして日向ぼっこしてると気持ちいいです。雪の多い所ですがまだ大丈夫。時間ありましたら月の山、覗いて見て下さいね。お待ちしております。営業時間12:00~18:00
d0031619_23432093.jpg

カフェのデザート
[PR]
by tsukinoyama | 2005-12-16 23:45 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー