12月の展覧会

今年最後の
グループ展です。
12人の作家さん達の楽しい作品がならびます。

プレゼントに又今年1年頑張った自分へのご褒美にステキな一品
見つけてみませんか?

暖かい飲み物と、ランチを用意してお待ちしています。


9月、10月とお店をお休みして作品作りに励んでいました。
今年は作品作りに重点を置いてきたのでお店はお休みが多く
なってしまいました。久しぶりのオープンです。


私の作品はフェルトのスカート、これはなかなか気に入ってます。
2着売れたので又追加で3着程作る予定です。
ほかにもベスト、バッグ、ショール、ブローチなど盛りだくさんです。
是非ご覧ください!

12月にはいるとお店の準備や仕込みでバタバタするので
今月中に作品を仕上げる予定です。
もうあとひと頑張りです。又、あったかもの展でお会いしたいとおもいます。
[PR]
by tsukinoyama | 2014-11-13 19:59

 今年初の展覧会は丹下幸江さんです。 
 
 去年はスケジュールがいっぱいで個展をしていただけなかったので 
 2年ぶりの展覧会になります。 
  
 どんな服や小物が展示されるのか楽しみです。
 又、お店も久しぶりの営業となるので、やることもいっぱい。 
 
 庭の草引きから掃除と忙しくなります。
 
 今年はつくしを沢山摘んで佃煮にしたりナムルにしたり乾燥させたりと
 いろいろ調理して頂きました。にがみが美味しいですね。
 はかまを取るのに半日以上かかって指はあくで真っ黒、お風呂にはいっても
 とれずしばらく汚い手でしたがこの作業がなかったら食べられないので頑張りました。  
 
 ふきのとうでふき味噌も一杯作り実家にもお裾分け。
 おにぎりに付けるとこれも美味しいです。
 
 季節ものなのでなんだか慌ただしかったですが作れたので良かったです。
 毎年この季節を楽しみにしています。
 
 次はタケノコ、ふき、新しょうが、わらび、ゼンマイ、よもぎ、しそ、梅干しと美味しいものが続きます。春の香りを一杯食して今年も元気で過ごしたいものです。
[PR]
by tsukinoyama | 2014-04-16 14:42

丹下幸江展

 
[PR]
by tsukinoyama | 2014-04-16 13:52

やっと一段落

長い間ブログお休みしました。

今年は1月1日から早々に注文の制作に取りかかり、バタバタでしたが
全ての納品も2月末で一段落。
我ながらよく働いたなあと思います。
やっと気持ちにもゆとりができました。

無理をしたせいか久しぶりにインフルエンザで10日程寝込んでしまいました。
こんなに長く寝込んだのも初めてのことです。きっと少し休みなさいとの警告だったのでしょうね。

3月に入ってからはなにもせずダラダラ過ごしてます。そろそろ活動しなくては・・・。
お店は3月いっぱいお休みです。
4月24日から丹下幸江さんの展覧会です。またDMできたらアップします。

昔は体のことを気にせずただ夢中に朝から遅くまで制作に取り組んでいたものですが
最近ではそんな毎日が続くとすぐ体に不調があらわれるので体のメンテナンスもしながら制作、休憩、適度のストレッチと体の声を聞きながらうまく付き合っていかなければいけないなあと、つくづく思い知らされる毎日です。
[PR]
by tsukinoyama | 2014-03-06 22:41

久しぶりのブログ更新です。 
 
5月はお店をお休みしてスカート作りに専念していました。
部屋中が布の山でミシン3台がテーブルをしめ、台所のカウンターは裁断とアイロン台に使っているので食事をするスペースを確保するのが大変です。

いつももっと早くから準備すればいいものをせっぱつまらないとできないのは、皆さん同じ
なのでしようか。

今日、小牧から戻ってきましたが、また制作の立て直しに時間がかかりそうです。

6月22日からスカート、帽子、ストール、バッグの展覧会、おでかけモード展が始まります。
ぜひお越し下さい。

それまで頑張って制作します。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-06-03 22:00

MARU展覧会スタートです

昨日から始まったまるちやんの展覧会、台風がきているらしくあいにくの雨ふり。それでも常連さんが来てくださり楽しい一日でした。展示もすごいのでまたアップしますね。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-04-07 11:29

天のしずく

先日、久々のお出かけ。パルコに映画を見に行ってきました。
大好きな辰巳芦子さんの天のしずくです。

命のスープ、人が生きるうえで大切になる食。
食べることができなくなったときでもスープなら
との思いから作られた命のスープ、作る人の暖かさが
じ〜んと胸に沁みる映画でした。
私もこんな思いを忘れず食とかかわっていけたら
いいな〜と思います。丁寧に時間のかかることなので
この慌ただしい生活では大変かもしれませんが基本、
根っこはここにいつももっていたいと思いました。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-04-03 15:05

可愛いチョコレイト

1月に名古屋に帰った時友人から頂いたチョコレイト、
あまりの可愛さに食べられずずうーっと取ってあったんですが
そろそろたべなきゃと思いやっと食べました。

なんだか久々のブログが食べ物のことばかりですみません。
ゴロゴロ食に走ってた生活がこんな所にもでてしまったようです。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-04-03 14:42

つくしもでてきた

去年はバタバタしていて採るタイミングを逃してしまったので
ことしは早めに土手をうろうろしていっぱい採ってきました。
私はつくしが大好きです。こんな美味しいものそうわないと思うのは
私だけでしょうか?口にいれたときのあの苦み、幸せだなって感じます。

少しをつくしのナムルと炒め物に残りは佃にしました。

沢山採ってきたのではかまをとる作業に2日もかかってしまいました。
煮たり炒めたりするとぺしょんとなって少なくなり食べるとあっという間に
なくなるのに。。。そこまでの道のりの遠いこと。根比べをしてるようです。

でも美味しいから乗り切れました。
毎日少しづつ味わってたいただいてます。
春は野草がいっぱいで花粉症がなかったらほんと楽しい季節なんですがね〜。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-04-03 14:24

ふきのとう

月の山の庭にふきのとうがいっぱい出ました。

少しを天ぷらに残りはふきみそをやっとこの前作りました。
何かことを進めるまでに時間のかかること。
きもちはあせるのですが体がなまけます。本当にやっと出来上がりましたよ。
おにぎりやら野菜につけたりしばらく春の香りを満喫できそうです。
[PR]
by tsukinoyama | 2013-04-03 13:57

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー