人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有元利夫展覧会に行く

有元利夫展覧会に行く_d0031619_1425172.jpg

佐川美術館に初めて行きました。私の大好きな有元利夫さんの作品が近くの美術館に来たのです。以前に芸術新潮で特集が組まれていた時にはもう亡くなられていたのですが、奥さんのコメントや本人のお話になったことなどと作品を同時にみられたことで益々ファンになってしまいました。実物の絵をみるのは初めて、ワクワクしながらいってきました。有元利夫さんの作品は登場人物はいつも一人。それは見る人と対話できるためにといっておられました。全ての絵に共通してかんじるのは、絵の前に立つとその人物、女性がみんな私には天使にみえてきて、なんだか心がすーっとおちついてきます。多分クラシックの音楽を聞きながらその絵の前にたってると精神がやすらぎ心がいやされていく感じです。絵をみてこんな気持ちになれるのって有元さんのなにからきているんでしょう。あの小さい顔とふっくらした胴体の女性たちが好きです。立体作品も惹かれます。今生きていらしたらどんな絵を描いてみえるのでしょう。早かった死が悔しいです。期間中にもう一度いってみたいな。
by tsukinoyama | 2006-11-09 14:02 | 橋詰のりこ日記

座でなごむ琵琶湖のカフェ&ギャラリー

by tsukinoyama